
-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

(終)'05ホノルルマラソンその9

長々と引っ張ってきたわけじゃありませんが、いよいよ感動の最終回です!?

楽しみにしていた方・・・どうぞお楽しみ下さい。

DIAMOND HEAD手前の坂を上り切るとPhitenののぼりを発見!
プロ野球選手がよく首に付けているヤツですね。この間の東京国際女子マラソンでQちゃんも身に付けていました。
そのPhiten好きな僕はさっそく立ち寄ると、スタッフが両足にローションをべチャッとたっぷり塗ってくれました。
これで走れたらスゲェな!と思い軽く走る。

ありゃ!?

走れる!??

でも無理は辞めよう。

少し走っては、少し歩くの繰り返し。

ゴール近く左手を見ると綺麗な海が見えて来た。
もう3kmを切っている距離なので気分にも余裕が出てきて、景色が楽しめる。
日差しは暑いけど、肌にふれる風が実に気持ちいい。
HONOLULUを走ってるんだぁ~。
なんか嬉しい~。
と幸せを実感するスポットだ。

しばらく進むと、見覚えのある風景が現れる。

そこはゴールのあるKAPIOLANI PARK。

km表示が出た!

あと1km

やったぁ~!フンガッ~!

小走りをしていた両足は、精一杯のスピードで走りだしました。

フンッ!

フンッ!

ゴールはすぐそこだっ!
そこまで絶対走ってやるゼッ!!

FINISHゲートに続く一本道。

走れ!フンッ!

走れっ!フンッ!

止まるなっ!

道の両脇にはスタッフ・ボランティア・既にゴールした人達で埋め尽くされていて声援を送ってくれている。

こんな時間かかってんのにもぅどーもスミマセンって長っ!
1kmってこんな長かったっけ?ゲートは見えてんのにまだちっとら遠い。

ゴールはガッツポーズに笑顔で通過した~い!

いやキッツい。

人が声援が元気をくれます。

フィニッシャー達の名前が次々にアナウンスされている。

来た!

きた!

キタ────────ッ!

 FINISH 


続きを読む
15 : 24 : 09 | Hawaiiへの道 | TB(0) | Comment(6) | UP↑

'05ホノルルマラソンその8

上り坂ハイウェイを抜けると、あと35kmしかない。

あと少しだ。

あと少しだ・・・。

頭の中でつぶやく・・・。

やがてKAHARA AVE.に入る。

この道はWAIKIKIに通じる道。

遠くに見えるDIAMOND HEADを超えればゴールです。

よいしょっ!よいしょっ!・・・。
やばいなぁ~、この早歩きペースじゃ7時間を越えちゃう。
もうLunch time前じゃんかよぉ~!
くっそぉ!
でもこのTimeが今の現実。

ゴールくらいは爽やかな笑顔で走り抜けたいんだけどなぁ~。
などと、もうゴールの事を考え始めている。

まだ走ろうとすると両膝が痛みカックンと抜けそうな感じはそのまま。
だけど、ゴールが近くなったからでしょうTimeが1~2分縮まってる。

緩やかな上り坂が来る。
道には、ゆっくり歩く人がかなりの数います。
僕は今出せるギリギリのスピードで早歩き。
腕を振って足裏で地面を押す。
ふんっ!ふんっ!

来た─────っ!
DIAMOND HEAD
ここさえ抜けりゃGOAL~!!!

そして次回は感動のゴールへ!?(なんちゃって^^)

その9につづく

12 : 03 : 52 | Hawaiiへの道 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

’05ホノルルマラソンその7

長かったハイウェイを終えるとHAWAII KAI(写真)をぐるっと回ってさっきのハイウェイを戻るっていうコース。

HAWAII KAIもう半分は過ぎている、このHAWAII KAIさえ過ぎれば・・・。

なんて思っていたが、そのHAWAII KAIが思ったより長いんです。

景色は抜群に綺麗なのに、それを楽しむ余裕無し

両足の膝に痛みが出て、腹筋も筋肉痛で痛み出す。
運動しながら筋肉痛なんて初めての経験です。

しばらく歩いて様子を見ては走るものの、直ぐに膝カックン。
とうとう早足ペースになってしまった。

歩いている人もかなり増えています。

やっとこさでHAWAII KAIを越えると帰りのハイウェイ。
距離は27kmを過ぎています。
まった長いんだこのハイウェイがっ。

給水ポイントの度に水を含ませたスポンジを太腿と膝に浸し、屈伸やストレッチをする~そして早歩き。
この繰り返しで少しずつ距離を刻む。
タイムも1マイル(1.6km)18~19分のペースまで落ちてしまっている。

膝が痛い・重い・・・。
腰痛が襲って来ないのが救いです。

道端にはストレッチをする人が増えています。
中には痙攣をおこしている人も。

いや~マジで辛い。

でも、義足で一生懸命に走っている人を見かけました。
走っては休み、走っては休み・・・。
そして早歩きの僕を抜き去って行くのですが、やがて道の上で座り込みヘルプされている所が目に入る。

僕の痛みなんか大したことない!頑張んなきゃ!

道端ではいろんな人が声援を送ってくれています。
「Good job」「Keep it up」

ハイウェイを終えると後7km。
もうちょとだ!頑張れ!頑張れ!

その8につづく
23 : 55 : 20 | Hawaiiへの道 | TB(0) | Comment(5) | UP↑

'05ホノルルマラソンその6

チア
Diamond Headを抜けると約3km程でKALANIAOLE High Wayに差し掛かる。
長いぞーって聞いていたHWY。

平坦な道が延々と・・・。
日差しが一段と強くなり背面を暑く照らす。
長いって聞いていたからまー長いんだろう、気にしない気にしない。
などと思いつつ走っていると膝が痛み出す。
ゆっくりとしたペースで走っていたからやっと、というか遂にキタッて感じ。
初めて歩きを入れた。

給水所でアミノバイタルを飲む度に屈伸をしていたが、徐々に屈伸がし辛くなって来た。

そしてハーフ地点。
Timeは3:10
予定より17分のオーバー。

走ろうとする度に膝カックンされたみたいに抜けだした。
ヤベ!走れない・・・。

長いゾッ!HWY!
後にMAPを見たら7kmあった。往復で約14km・・・・・・。

折り返して来たスポクラのメンバーや応援団が声をかけてくれる。
嬉しい!

道端でも応援の声が次々にかかる。
よしっ頑張んなきゃ!

もうハーフは過ぎた!
でもこれから先は未知の世界なのでした。

お恥ずかしい。。。

その6に続く
23 : 51 : 00 | Hawaiiへの道 | TB(0) | Comment(3) | UP↑

'05ホノルルマラソンその5

2マイルほど過ぎると、汗も出てきて走っているのがスゴく気持ちいい!
その気持ち良さと裏腹に左乳首に異変が起こる。

ホントはレース用に僕がチョイスしたNIKEのDRY-FIT Tシャツで走る予定だったのですが、スポーツクラブからランニングタンクトップが支給されました。
僕の趣味とは違うので、う~んコレ着るのかぁ・・・どうしよう・・・。
悩んだ末に(みんな着てたから^^;)直前で着用を決意。

そのタンクのデザイン上、縦に縫い目のラインが入っていて、乳首の位置にビンゴ!
擦れ止めのムースを塗っていたのに、ちょっと痛くなって来た!

後で聞いたら流血も珍しくないみたいで、ニップレスや絆創膏を貼る人もいるらしい。

イテテッと言いながらTシャツの乳首部分を(イヤ~ンイヤ~ンって昔のギャグのように)つまんで生地が触れないようにしながらワイキキを走るハメに。。。

いつ絆創膏貼ろうかななどと考えながらRunning。

この問題は最初のエイドステーションにてワセリンを塗る事で解決!


Top選手Waikiki Beachを抜けるとDiamond Head。
早くもTopをぶっちぎりに走るケニアのJimmy Muindi(2:12:00)とすれ違うのでした。
早っ!すんげぇ格好イイ!
ちょっと感動してしまった。

その6に続く・・・。


09 : 07 : 04 | Hawaiiへの道 | TB(1) | Comment(3) | UP↑

久しぶり!さようなら!

昨夜はK木くん(役者?)の送別会でした。

13年前に仲間と作った劇団に3回目から参加した彼の為、役者・芸人・スタッフ達が集いました。
TVで活躍中のMキッキーにその相方のHッピーHッピー(名前変わってるからよう分からん)は二人揃って登場!
懐かしい面々の再会に話は弾み楽しい集いに。

あれっ?主役は?
ちょっと遅れて来いとの幹事の演出に、K木はなんと家で寝てて1時間の遅刻。
芸人出身が多いのでつっこまれまくりだったのは言うまでもありません。

でもこの日は送別会。

僕はここ数年で数える程しか彼に会ってませんでしたが、その度に「早く辞めろよ~向いてないんだから~。」などと言ってたもんです。
僕も機会があったら仕事をお願いしようと思っていたけど、遂にその日が来ることはありませんでした。

兄からの店の立ち上げの誘いに、5年の猶予を貰ったK木。
そして今月、役者の道に区切りを付け帰郷する事を決意。

自主公演・ライブ・バイト・・・。
狭いアパート暮らしをしながら夢を見続けた十数年。

第二章はしっかりがんばれよ!
17 : 08 : 22 | プライベート | TB(0) | Comment(2) | UP↑

05'ホノルルマラソンその4

コースMAPはココ

honoluluスタート直後5時にスタートしたのはいいけれど、噂通り一向に進みません。
進んでは止まり・・・進んでは止まり・・・の連続で約23分後にようやくスタート!
キタ─────ッ!って感じですよ。
でも、人が多いのですんなり走れません。
スタート直後なのにもうウォーキングかぃ!ってヤツ多し。
大体そういう人は真中を歩いてる。
「最初くらい走れ!アホッ!邪魔じゃ!」
と、心で叫びながら走るも、カープの古場監督(元)のような小走りペースです。

そのウォーキングしてるヤツらは堂々と歩くから邪魔でしょうがない!
例えるなら朝のラッシュ時の駅ホームで、早歩きで急いでいる人が多いのに仲間としゃべりながら横に2~3人並んでゆっくりと歩いている自分勝手なヤツと一緒。

でも、なんか気持ちがいい!
気温も低くなく走るのに丁度いい温度に感じる。
あぁ~ホノルルを走ってるなんて、なんて幸せなんだろうとセンチな気分。
するとパートナーが
「トイレ!」
ブーッ!おい、まだスタートしたばっかだよ?
いいペースで1マイル(約1.6Km)通過した辺り。
もぉ~。。。
ガソリンスタンドのトイレ前で待つこと5分・・・8分・・・10分・・・おいおい・・・。
先に抜いて行った人達がどんどん過ぎ去って行く・・・。
まだかよぉ~遅せ~な~と思ってると「いくら待っても進まない。」って帰って来やがった。
走れんなら後にしろよ!とプチ怒り。


honoluluツリー再スタートすると綺麗なイルミネーションがあちこちに出現し、また気分を盛り上げてくれるのであった。

ペースはゆっくりと1マイル13分のペース。
いい感じです。

その5に続く・・・。


07 : 27 : 59 | Hawaiiへの道 | TB(0) | Comment(4) | UP↑

05'ホノルルマラソンその3

chanpion chipレース当日、早い朝食をとった後は準備に取りかかります。
ウエアを着替えウエストポーチにスニッカーズ・エナジーバー・エナジーゼリー・キャラメル・絆創膏など・・・。
そしてシューズにチャンピオンチップを取りを付ける。
このチップを取り付け各ポイントを通過することにより記録が認識されます。
もうココまで来ると「いよいよ来たな~!」と実感。
少し緊張してきます。


honolulu 集合ホテル内の集合場所に集合した後はスタート地点近くの公園へ移動します。
僕の泊まったホテルはスタート地点に近い場所なので徒歩移動。

そこで記念撮影・ストレッチ・トイレ等を済ませしばし待機した後、ゴール目標タイムエリアのスタート地点へ。
僕は6時間を切るのが目標なので、真面目に5時間30分~6時間エリアに並びました。

ここでもしばし待機。

ホテルを出てから2時間位経っているので腰が疲れてきた。
まだスタートしてないのにねぇ・・・これ計算してなかった。
まぁ用心の為、腰にはCW-Xのウエストサポーターを巻いてたので良かったなっと。

hanabiそうこうしている内に、なんやら遠くではセレモニーが始まったようです。
場所が遠いので音声だけが聞こえてきます。
ゲストはHolly Woodで活躍している日系俳優Cary-HIROYUKI TAGAWA。
何やら英語でしゃべってるが分からん・・・。
「大日本帝国万歳!」
???・・・日本語だ・・・。
確かに聞こえたな。。。

ゴホン・ゴホンッ・・・。
花火が打ちあがりいよいよスタート!!!!!

その4に続く・・・。


18 : 44 : 51 | Hawaiiへの道 | TB(0) | Comment(2) | UP↑

05'ホノルルマラソンその2

honoluluルアウ夕日に感動した後は、オフィシャルパーティーの“ルアウ”に参加。
あんまり旨くないビュッフェスタイルのディナーをつつきながらコンサートを楽しみます。
旨くないディナーと違って上手かったのがウクレレプレーヤー(写真)のジェイク・シマブクロ!

知ってますか?ウクレレをエレキギターのように操って、かっこいいし曲もいい!
機会があったら聞いてみて下さいね。


honolulu morningそしていよいよ本番です。
写真がスタート前の2AM頃に取った食事。
前日に一日あった自由行動でアラモアナ・ショッピングセンター近くにあるダイエーへ行ってバナナ&おむすび&おはぎを買いました。
ついでについでに近くのセブンイレブンで買ったスパムむすび(スパムが二段重ねバージョン)もプラス。
バナナは僕好みのちょいと酸味がある味で美味しかった。

腹が減るとの噂なんで全部食べようと思いましたが、多過ぎておむすび一個残す。


そして次回はいよいよスタート地点へと向かいます。
その3に続く・・・。

16 : 38 : 57 | Hawaiiへの道 | TB(0) | Comment(5) | UP↑

05'ホノルルマラソンその1

JAL 2005ホノルルマラソン HONOLULU MARATHON

走るのが苦手な私がのフルマラソンにチャレンジしてきました。
そんな僕でもタイムは・・・ですが完走できました。
今年のエントリーを断念したあなた、次回の参考にして下さい。
今度はみんなで行きましょう!


honoluluコンベンションHawaii Convention Center
マラソンのエントリーやゼッケン等の受け取りなんかをします。
他にはNIKEブースやアミノバリュー試飲コーナー他、色々と大会関連のブースが出展されていて楽しい。
ここで僕はマイ・マラソンDVDを申し込みました。
これマラソンのダイジェストに加え、各ポイントでの自身の映像が差し込まれおまけにレース前後の決意や感想がDVD化されると言うサービス。
$56.90(送料込み)で一生物のお宝DVDになるって良くないっすか?



honolulu sunsetホノルルに着いた最初の日(9日)食事会&決断式~ゼッケン受け取り~コースの下見(ホテルチェックインの時間潰し?)~自由時間。
自由時間になると歩いてワイキキへ直行!
すんばらしい絵葉書のような夕焼けです。
8年ぶりのワイキキに、あぁハワイへ来たなぁ~と実感。



その②に続く・・・。
02 : 50 : 49 | Hawaiiへの道 | TB(0) | Comment(5) | UP↑

「花より男子」打ち上げ

ホノルルから帰ったらと思ったら、今日は「花より男子」の打ち上げです。
一日延びたら危うく参加を逃すところでしたよぉ。

高視聴率のおかげでしょうか、イベントをやって一次会・二次会まで場所が決まってます。
我々は港区某所の一次会から参加。

楽しみなのは打ち上げに付き物の抽選会。
商品は液晶TV・PSX・DVDレコーダー・i-Pod・ハワイ旅行・ギフト券・・・もう沢山あったのに我々Gocooは誰一人当たることはありませんでした
当たる人って運があると思いますホント。
必ず主役連中ってのは当たりますから。
運も実力の内です。
ココも例外ではなく主役の面々は当たる!当たる!
もちろん松本潤クンも当たりましたが、格好よく辞退してましたよ!
23 : 55 : 40 | '05担当作品関連 | TB(0) | Comment(4) | UP↑

帰って来ましたホノルルより

honolulu-T
2005ホノルルマラソンから無事、帰って来ました。

今日から数回に渡ってレポートしてみようかなっと思います。



02 : 37 : 18 | Hawaiiへの道 | TB(0) | Comment(2) | UP↑

行ってまいります。

昨日は人気アイドルグループのTV番組の収録。
さすがです。豪華です。贅沢です。
僕はメンバーの一人に殺陣を付けてパパッと斬られるだけなんですが、そのコーナーのゲストがなんてったってスゴい!

もちろん会う(見る?)のは初めてで、目の前にいるのが信じられなかった。

世界的に有名な女性(めちゃんこセクスィーな)シンガーです。

あぁ感激!

そして今日夜は、いよいよ成田を発ちます。

仕事でバタバタしな中での準備。慣れない事ばかりなので、な~んか忘れてるよ~な…。

昨年までフルマラソンなんて走りたいとも思わなかったんだけど、未知の世界を体験したくなりました。

初レース、目標は完走ですがフィニッシャーズTシャツ頑張って貰って来ます!

レポートお楽しみに!
15 : 42 : 08 | モブログ・その他 | TB(0) | Comment(2) | UP↑

冬のナイトロケはつらいよ

いよいよホノルルマラソンの日が近づいて来ました。

準備しなきゃと思うと仕事が重なるもので、先月末よりバタバタと仕事が続き、休みが取れなくなってしまいました。

よって走る距離も減少。
準備も何か忘れそうな気配。そう私、時々肝心な物を忘れたりするクセがあるんです。

☆連日のナイト撮影。
昨日はTBS系の人気ドラマのスペシャルで今日は2時間ものでした。

今日の現場が終了すると、御殿場ロケ帰りのメンバーに機材を渡しに行き、そこで御殿場の現場がすんげぇ寒かったと聞く。
横浜や東京にいて寒いんだからねー。
携帯が鳴っても手が、かじかんでてボタンが的確に押せやしない。

3日後、僕はワイハなんで、事務所スタッフの皆様お風邪などひかぬよう頑張って下さい!

お土産買ってきますから。
03 : 27 : 52 | '05担当作品関連 | TB(0) | Comment(6) | UP↑

すんげぇアクション!

昨日、打ち合わせの後に次の予定まで時間が空く。

家に帰っても中途半端なんで、そのまま新宿で映画を観ようと決断!

な・に・に・し・よ・う・か・な~と映画館前に行く。
目にとまった看板は、僕も1シーンのみ出演しているS・セガールの「イントゥ・ザ・サン」と「七人のマッハ!!!!!!!」
どっちかだな~。

だけど上映タイミングも良かったので、そんなに迷わず「七人のマッハ!!!!!!!」に決める。

タイのトップ・アスリートたちがテロ集団に“生身”で挑む、世紀の“異種格闘技戦”という内容。

今の日本の映画じゃとうてい出来ないであろうアクション!スタント!爆破!銃撃戦!の連続連続連続・・・。
CGやワイヤーでごまかさない生身のアクションに熱くなること必至の作品です。

ヤツらに勝てるアクション映画は・・・。

男なら見ようぜ!

*これから見ようとする方、重い描写がありますので、決して軽いノリやギャグを期待しちゃいけませんよ
23 : 34 : 59 | 紹介 | TB(0) | Comment(5) | UP↑

撮影終盤戦

新大塚
都内某所で「花より男子」のロケ。
今日は来週の放送分を撮影。
Gocooからは3人が出演、ちょっとだけアクションがあります。

今夜の放送は第7話。
残りの放送はあと少しですよ!

是非ご覧下さい!


続きを読む
21 : 41 : 07 | '05担当作品関連 | TB(0) | Comment(4) | UP↑

日俳連 第二回アクションシンポジウム

今日は日俳連芸能花伝舎の体育館にて第二回アクションシンポジウムが開催されました。

俳優として活動している人に向けてのシンポジウム。
4グループに別れ殺陣・アクションの実技指導の他に今回は第1回修了証発行認定会(初級)も行い、合格者には修了証を発行しました。
今まで自己申告だった特技の殺陣やアクションがこの認定を得ることで確かなモノになることでしょう。

本日は倉田保昭委員長をはじめ高瀬将嗣氏・深作覚氏・高橋伸稔氏・そしてわたしTamaxが指導や審査を担当させて頂きました。
続きを読む
23 : 59 : 22 | 紹介 | TB(0) | Comment(4) | UP↑

急なスタント依頼

昨夜、急な連絡が入る。
明日の撮影での吹き替えスタントの依頼です。
こう言う急な依頼ってのも、たまにあります。

その急な依頼に登場したのが雑魚スタントマンことセッキー君。
(略してザッキーでいい?)

今回は自転車転倒スタントです。
しかもホースで雨を降らしてます。
昼間は暖かかったのに、日が暮れると徐々に冷え込み肩が縮こまるほどの寒さ。ブルブル~~。
テスト本番は出来ませんでしたが、本番テイクは一発でキメてくれたザッキー君30歳でした!!!

続きを読む
00 : 18 : 36 | '05担当作品関連 | TB(0) | Comment(3) | UP↑

| ホーム |
